フィンの趣味

ネットで見つけられなかった自分の気持ちを書いていく。修正を繰り返すため、文章として崩壊している可能性あり。

ブロスタの負ける原因

 

f:id:jadegqu175:20190223130432j:plain


ブロスタで負けの原因になる原因について解説していきたいと思います。

 

 

結局のところどんどんみんなのプレイヤースキルが上がっていくゲームというのは、

どんなに頑張っても大抵の人は勝率が半分に近づいていくものです。

多少の敗北は、覚悟してプレイできるといいですね。

この記事を読んだおかげで勝てるようになるということはありませんが、

あるあるだなと思った方は、是非改善に役立ててみてください。

 

 

全体編

 

・攻撃が当たらない

 

シャープシューター系でよく起こりがちなのが、

そもそも当たらないということです。

攻撃の際にオートエイムになりがちではないですか。

接近戦や自分に対して直線的に動いている場合には有効ですが、

それ以外の場合はほぼ役に立ちません。

手動で狙えるように心がけてみましょう。

 

・射程負け

 

ショットガン系でよく起こることだと思います。

草むらが少ないステージでは射程負けで、

攻撃すらできない可能性があります。

ステージを見極め相性がいいキャラを選びましょう。

 

・敵の攻撃によく当たる

 

自分でも味方でもそうなのですが、

攻撃が当たる=敵の必殺ゲージを貯めるということです。

的になればなるほど敵が戦いやすくなります。

とにかく最初は攻撃を避けましょう。

慣れてきて余裕ができたら攻撃に当たっても打ち勝てる戦い方を、

模索してみましょう。

 

・単純に下手

 

練習しましょう。

 

・味方の迷惑行為

 

味方が明らかにやる気がない、動かないなどの迷惑行為は防ぎようがありません。

パーティを組み対策をましょう。

 

・負けすぎている

 

連続で負けていると、投げやりになる可能性が高く、

自分のプレイが下手になことがあります。

感情をコントロールしましょう。

 

 ・体力のないのに攻撃し続ける

 

回復をしていくためには攻撃をしないで回復に専念する時間が必要です。

「いのちだいじに!」

 

・味方が弱い

 

基本ゲーム以外のあらゆる場面でもいえることですが、

強い敵より無能な味方のほうが問題です。

対策のしようがないのでパーティを組むしかありません。

おそらく野良の敗因のほとんどがこれでしょう。

どんなに強くても実質3対1なってしまったら勝てません。

 

エメラルドハント編

 

・エメラルドを持っている人が果敢に攻める

 

最初のほうはたいして問題がないのですが、

後半になると致命的な敗北に繋がりやすいです。

相手を倒しても相手のリスポーン地点近くになるとすぐ復活され、

自転車操業状態になり、ほぼ負けるので、

絶対にやめましょう。

 

・エメラルドを持たない人が前線維持をしない

 

基本的にエメラルドハントでは、

真ん中より少し前よりに前線を維持できると、

安定してエメラルドを回収できます。

体力のに場合は仕方ないのですが、

できる限り前線を押し続けられるように行動しましょう。

 

バトルロイヤル編

 

・草むらに警戒しない

 

外がわの草むらはつながっていることが多いです。

ボックスを壊すときに奇襲を食らうのを避けましょう。

スタートにやられるとトロフィーがひどく下がるし、

萎えます。

 

・囲まれる

これはケースバイケースで立ち回り次第ですが、

できる限り敵とは距離を置きましょう。

1位になりたい人は別ですけどね。

 

私はチーミングはしない人ですが、

トロフィー400以上はチーミング祭りです。

ランカーが普通にチーミングで戦っています。

私以外全員がチーミングをして、潰しあっていました。

早く対策してほしいですが、

正直隠れるか、バトルロイヤルをやらないのが正解です。

 

強奪編

 

・攻撃と防御のバランス

こちらが防戦一方だと相手はリスポーン後に守ればいいだけですが、

こちらは倒してからでないと攻撃できないという、

一方的な攻撃を受ける展開になりがちなので、

先制攻撃をしていくことが重要です。

 

賞金稼ぎ編

 

・攻めすぎる

賞金稼ぎではあまり前線を維持する必要性はありません。

自分の戦いやすい場所で戦い続けましょう。

 

・星が多い人がやられる

倒しまくるのはいいのですが星が多い人がやられると逆転に繋がります。

慎重なプレイを心がけ、たまったらできる限り生存を目指してください。

 

制圧編

 

・パーツを取られる

ほぼパーツ依存のゲームモードです。

取られ続けられないように、制圧できる方法を研究しましょう。

 

・攻めすぎる

最初パーツを集めて優勢になったとしても、

次に取られてしまうと全く意味がありません。

ロボットがやられた後の追撃に合わないように、範囲から逃げましょう。

 

 

孤高のスター編

 

・囲まれる

基本的には復活してくるので、最前線で戦うとほぼ漁夫の利をされてしまいます。

これだけは絶対に避けておきたい。(自信のある方は除く)

 

テイクダウン編

 

・パワー集めをしない

基本火力と体力でねじ伏せる戦いが多いです。

自信がなければ10くらいとってから攻めてみましょう。

超火力で潰せば回復しなくてもパワー摂取で何とかなります。

 

・パワーを集めすぎる

集めすぎてもいけません結局ダメージを与えないと負けます。

ほどほどに。

 

 

以上負ける原因でした。

 

 

まだ原因はあると思うので見つかり次第随時更新します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。