フィンの趣味

ネットで見つけられなかった自分の気持ちを書いていく。修正を繰り返すため、文章として崩壊している可能性あり。

人と人の繋がりの大切さ

なぜ、人は繋がることが大切なのか?

単純でありふれたテーマです。きっとこの類のブログやYOUTUBEは何万とあることでしょう。

そして大抵は、よくある優しい感じで抽象的に締められていると思います

ですから、私は完全な利己的理由という観点から考えていきたいと思います。

 

・生き残るため

 

時代は発展しましたが完全に人間との繋がりを断つことはできません。

生きる為協力せざるを得ません。これは当然の本能です。

そして、楽をしたくなるのが人間です。協力は自分の仕事を減らし、効率を上げてくれます。当然、楽になります。なんだかんだ言って仕事が社会貢献なんて言っている人は、

もう生きるためには楽な状態まで行ってしまった人なので、この条件からは外れます。

働く時点で繋がらざるを得ないということを理解してほしいです。

 

 

・優劣を付ける

 

人間社会も動物と同じく、カーストのようなものがあります。

人脈が多ければ多いほど有利に立てることが多いでしょう。

学校なんかが特に影響が大きく、友達が少ない、またはいないというだけで、

劣勢的な目で見られます。友達が多い人ほど当然人気者ですよね。

社会に出てもそれは変わりありません。

今SNSが普及している時代では、さらにそういった人脈の価値の強さが増していくことでしょう。人脈は正しい意見を簡単に捻じ曲げる力がありますからね。

 

・反応が欲しい

 

人間ストレスがなくても生きてはいけません。

いい物でも悪い物でも。

孤独は心身にとって大きな問題です。

まあ、自己啓示欲が強い人が多い世の中では、もうわかりきっている話ではありますが。