フィンの趣味

ネットで見つけられなかった自分の気持ちを書いていく。修正を繰り返すため、文章として崩壊している可能性あり。

対人戦ゲームで起こること

ゲームで起きる問題について書いていきたいと考えています。

 

・味方が弱くて勝てない

ガチ勢によくあることだと思います。

私はFPSを野良で10年以上プレイしていますが、全部勝率は51パーセントを越えることはありませんでした。ですが、49パーセント以下にもなりませんでした。

これはどういうことかというと、

実は味方弱いの影響は当然誰もがも受けているということです。

ということは自分のチームで当然弱い味方が来ることもありますが、

当然敵側も弱い人がいるということです。

ゲームのマッチングは意外と平等なんです。

弱い見方を責めるのはやめましょう、何も良いこととがありません。

弱い人がいて初めて強い人がいるのです。

この場合の解決策は、あくまで短期的ですが、

パーティーを組むことだと思います。

少人数のゲームには特に有効だと思いますが、

自分たちが勝ち続けると相手が強くなることが多いです。

バトルフィールドのような大人数ゲームでは、

さらに弱い味方が来る可能性があります。

負けというものは避けられないものなのです。

ひたすらに強くなるしかないのです。

ですが、勝ち負けにこだわってしまうのおそらくあなたが一人で熱中しているからでしょう。

私もそうですから。

一人でやるのに疲れたら、友達と気楽にゲームができるといいですね。

 

・ゲームで勝てない

今度は初心者によくあることです。

やっぱり負けることが多くゲームなのに楽しめないことが多いですよね。

じゃあどうすればいいか、

とにかくやるしかないでしょう。

人間何かをプロ並みにできるようにするには1万時間かかると言われています。

(だいたい一日3時間計算で9~10年)

ゲームにセンスは少し影響しますが、ほとんどは時間の差です。

負ける過程にについてストレスを感じることがなければ問題ないと思います。

例えば、自分の中での簡単な目標を立て勝利にこだわらず、

自分の目的のために戦うことです。

私は敵を倒すのは得意でしたが味方と協力をすることが苦手で、

キルレは3を超えていましたが、チームの勝利率は平均並みでした。

そのためチームとしての勝利を目的とする行為をあきらめ、

ひたすらに敵を倒すことだけに集中してプレイをしました。

そうするといろいろな自分だけのプレイにを見つけられて、

ストレスフリーな楽しい時間を過ごすことが出来ました。

周りを気にせずプレイしてみるのもいいでしょう。

(ただの迷惑行為はやめましょう。)